Erikaのブログ。〜オーストラリアと食、心と体〜

バツイチ、国際再婚、相手はスリランカ人、シドニー 在住の30代純日本人の赤裸々なブログ…☆

YouTube更新♡ ”生理中にする、さしいヨガ” (10/29:追記しました)

マメにブログを書ける人って凄い…

 

私の弱点はあれこれ手を出し過ぎて、

結局どれも中途半端に留めてしまうところだと身に染みています…。

 

(全然話変わりますが。ここ、綺麗だった!Australiaでは有名なロケーション。

地元のドラマ”Home & Away" の撮影地らしい。)

f:id:Erikabpy:20201013195112j:plain

 

空のハートは本物です♡

こんにちは、Erikaです。

 

さて、タイトルの通り

とっても久しぶりにYouTubeを更新しました!

 

以前はヨガの内容は英語オンリーの別サイト→E yoga.com.au

YouTubeの内容に合わせて投稿していました。

(と言っても、こちらも中々本腰を入れきれずにいた訳ですが…)

 

が、今後はこちらにもヨガ関係の投稿を

もっときちんとあげていこうと思います。

 

そんな第一弾に選んだのが ”生理中のヨガ”。

※ポーズの紹介一番下に、動画も貼っておきますね♡

 

f:id:Erikabpy:20201013202759j:plain

 

【目次】

 

女性にとっては勿論、

男性にも無関係とは言えない”生理”。

 

男性からすればデリケートな内容だし、

直接本人には聞けないことも多いと思います。

でも、大切なパートナーや友人が

生理前や生理中に辛い思いをしているのって

やっぱり気になると思うのです。

と言うか、是非!気にかけてあげてね。

 

人によって、その時によって、全く違う生理事情。

生理前イライラしたり体調を崩しやすくなる人もいれば、

生理中腹痛腰痛胸の張り感違和感気分の浮き沈みなど

あげ始めたらキリがないけど、本当に様々な不調を抱える人がいます。

そして、全くこれらがない人も居ると思います。

 

いつも同じ様に体調が崩れるかと言うと、

必ずしもそうではないし、

軽い時もあれば、薬無しでは動けない様な時もある。

 

身体的に辛い時もあれば、

精神的に辛い時もある。

(そして、両方の時だってある。)

 

『生理中はヨガはお休みするべき』

と言う教えもありますし、

  • 休みたい時
  • 痛みが強い時

は、無理をせず

ゆっくりする方が良いかなと私も思います。

 

でも、

  • 気分の落ち込み
  • 身体のだる重さ
  • イライラ
  • むくみ
  • 軽度のPMSや生理痛

は、ヨガで軽減できるんじゃないか、

とも思うのです。

 

なので、今回はベッドの上リラックスしながらできる

生理中でも無理なくできるヨガ動画を作成しました♡

 

  • 心を落ち着かせる
  • リラックスできる
  • ストレスや不快感の軽減
  • 骨盤周りの調整
  • 血流・リンパの流れ促進
  • 体内や思考の中にある、ネガティブ要素の排出・軽減

上記内容の効果効能に興味がある方、

丁度生理中で気になる方、

是非動画で一緒に動いてみてください♡

 

以下、ポーズの簡単な説明とオススメポイントです。

(詳しい動きや、ポーズのインストラクションは

動画でチェックしてみてくださいね!)

 

 

**********

 

〜生理中にやる、やさしいヨガ〜

 

☆チャイルドポーズ

1)枕やブランケット抱えたシンプルver.

f:id:Erikabpy:20201014131607j:plain

  • 呼吸に意識を向けて。
  • ゆっくり丁寧の呼吸を続けましょう。
  • 今の心や身体、呼吸の状態を感じる時間。
  • 肩、首、お腹、リラックス。

 

2) 体側を伸ばすver.

f:id:Erikabpy:20201014131615j:plain

  • 体側や背中側に優しい伸びを感じましょう。
  • 伸びてるところに呼吸を届かせて。
  • お尻はかかとの上にどっしり降ろしておきましょう。

 

☆キャット&カウ

f:id:Erikabpy:20201014130700j:plain f:id:Erikabpy:20201014130949j:plain

  • 完璧にやろうとしなくて大丈夫♡
  • 呼吸に合わせて腰・肩甲骨・首など。揺らしたり、くねらせたりして身体との対話を楽しみましょう。
  • 脊柱の調整ポーズ→お腹や腰などが痛むと身体を丸めて過ごしやすくなるけれど、この状態で長くとどまる事で姿勢の崩れ、それに伴う血流悪化など。更なる不調に繋がる可能性あり。

 

☆4の字(臀筋ストレッチ)ポーズ

 f:id:Erikabpy:20201014131311j:plain

  • お尻の筋肉の伸びをじっくり味わう。
  • お尻の筋肉をストレッチ→腰痛改善、下肢の血流・リンパの促進。
  • 骨盤周りの筋肉にアプローチ→骨盤調整。
  • (次に行うポーズの準備にもなってます♡)

 

☆開脚(片足ずつ)

1)側屈ver.

f:id:Erikabpy:20201014131416j:plain f:id:Erikabpy:20201014131424j:plain

  • 体側に心地良い伸びを感じましょう。
  • 胸も心も開いて、新鮮な空気を胸いっぱいに感じます。
  • 体側を開く・伸ばす→自律神経の調整、滞っていた血流やリンパの流れを促す。
  • 気分をスッキリさせてくれる。

 

2)前屈ver.

f:id:Erikabpy:20201014131436j:plain f:id:Erikabpy:20201014131446j:plain

  • 伸ばしてる脚、内腿周辺に心地良い伸びを感じましょう。
  • 頑張り過ぎず、気持ち良い範囲で♡
  • まぶたを閉じ、伸びを感じるところへ意識を向けましょう。
  • 足元をスッキリ。
  • 心を落ち着かせてくれます。

 

☆がっせきのポーズ

f:id:Erikabpy:20201014131551j:plain f:id:Erikabpy:20201014131559j:plain

  • 鼠蹊部、お尻周りの解放。
  • 生理中に特にオススメのポーズ。
  • 骨盤周りの筋肉にアプローチ→生殖器系の血流改善、機能を整える。
  • まぶたを閉じ、自分の内側を感じる時間を味わいましょう。
  • 静けさや、穏やかさを感じる。
  • 心を鎮める。
 
☆ワイパーのポーズ

f:id:Erikabpy:20201014131502j:plain f:id:Erikabpy:20201014131511j:plain

  •  内側に倒した脚の前腿〜お腹にかけて、じっくり伸ばす。
  • がっせきのポーズのカウンターポーズ(逆の筋肉郡にアプローチ)→セットでやる事で骨盤周りの調整に効果的。
  • リラックスする事で自然とポーズが深まります。

 

☆お休みのポーズ 

f:id:Erikabpy:20201014131525j:plain

↑これはオプションですが、

膝下に枕を挟むと脚周りの緊張が抜けやすくなるので

オススメです♡

f:id:Erikabpy:20201014131535j:plain f:id:Erikabpy:20201014131542j:plain

 

①はお腹(下腹部)に手を当てて、特にお腹に意識を向けてるver.

②はシンプルに全身脱力ver.

  • 身体の力みを全て解放、ベッドに身体を預けましょう♡
  • 足先から頭のてっぺんまで、居心地が良い様に。暖かくして。
  • 自分の身体、心、呼吸に意識を向けて。

 

Youtubeのフル動画はこちらです:) E yoga.channel (トップページはこちら)

www.youtube.com

 

↑気に入っていただけたら、是非チャンネル登録、likeボタン、

YouTubeおコメント欄にメッセージなど頂けるとすっごく嬉しいです♡

 

********

 

 

【生理について思うこと】
PMSや生理痛はできれば味わいたくないし、
そうでなくても活動が制限されたりして
どうしても”厄介なやつ”と認識してしまいがち。
(温泉や海、プールや旅行などと重なると
気分も尚更ズーンとなったりね…笑)
 
でも、生理がきちんと来ていると言うことは
女性である身体が、
本来の機能を果たしてくれている証拠でもある。
 
PMS生理痛
普段は誤魔化せたり、
見て見ぬ振りをしたりできたもの
表面化して現れているものなのかな。
と思ったりします。
 
痛みや不調・気分の変化として現れることで
”気づいて”
と身体からメッセージが届いてるとしたら。
 
普段から頑張り過ぎている人は
ゆっくり休む良いタイミングかもしれません♡
 
身体から届く月イチラブレターとして、
(そんな可愛いモノじゃないとか言わないでね。笑)
心と身体のメンテナンスに。
 
憂鬱になりやすい生理期間を
少しでも快適に過ごしていただく
ヒントになっていれば嬉しいなと思います。
 
  • やってみたよ!
  • こんなテーマのヨガ動画希望!
  • 身体のここが気になる!
  • このポーズもっと詳しく!
等々、リクエストやメッセージ
こちらのコメント蘭でも
インスタ(@e_yoga.channel)のDMでも
いつでもお待ちしています♡
10/29:追記/ ラジオアプリ・stand fm. にて今回の動画についても話しました:)
 

stand.fm

想いが伝わりますように♡
 
 
 
Love.
XoxoX Erika