Erikaのブログ。〜オーストラリアと食、心と体〜

バツイチ、国際再婚、相手はスリランカ人、シドニー 在住の30代純日本人の赤裸々なブログ…☆

未来予想図と思い込みの壁。

来月、1年後、5年後、10年後。

30年後、45年後…

 

自分はどうなってる?

どんな自分になりたい?

誰といる?

どこに住んでる?

どんな生活?

 

未来の自分は

幸せですか?

 

 

***

 

今日はそんなことを

ワクワクしながら。

 

でも

真面目に

リアルに。

 

想いを巡らせて過ごしました。

 

f:id:Erikabpy:20200131213543j:plain

 

こんにちは。

Erikaです。

 

今までは、

 

多分こんな感じかな〜

まぁ、ザックリこうかな〜

何となくその内に…ね?

 

そうやって

後回しにしていた心の内側と

改めて、腹を据えて。

丁寧に向き合う時間を作りました。

 

 

“なりたい自分になれる!”

とか、

引き寄せの法則!”

 

そういう言葉を

最近よく耳にします。

 

“そんな都合の良い話。

ある訳ない。”

 

そうでしょうか?

 

あくまで私個人の意見ですが、

私はこれを信じています。

 

 

***

 

 

ココロとカラダが

バラバラだと

物事は上手く回らない。

 

それは保育士時代。

心が病んで、

体が壊れて、

嫌というほど実感しました。

 

ただ勿論、理想を挙げても

行動しなければ

変わらない。

 

……。

 

それならば、

行動しよう?

 

行動できない

理由があるなら。

それはどんな理由だろう?

 

なぜ動かないのか、

動けないのか。

考えてみよう。

 

色んな想いが

あると思います。

 

ただもしそれが

 

今の自分には、まだ早い。

自分には、できっこない。

こんな高すぎる理想、そもそも無理。

 

そんな理由だったら。

 

そう思っている内は

実際に、その通りになっている。

ということに気づいて欲しいな。

と、思います。

 

 

 

仮に実現する力が

あったとしても、

 

理想<<<自分にはできる訳ないという、思い込み。

 

この思いが強い内は

ただの夢物語で終わってしまう。

 

勿体無いと思いませんか?

 

この世に生を受けた瞬間から

私たちは、可能性の塊だったはずなのに。

 

 

***

 

ある日

おぎゃあと生まれて。

 

何もできなかった非力な

赤ん坊だったあなたが、

 

寝返りをうち

モノを掴み

座って、立って。

 

何もできないところから

沢山のことができるようになって

 

今ここにいる。

 

赤ちゃんの頃から

私たちが変わらず持ち続ける

 

それ

やりたい!

 

興味・欲求。

 

その純粋で力強いエネルギーが

全ての原動力だと思うんです。

 

そしてそこには

できると信じて行動すること。

そのまっすぐな思いが

いつも心にあったはず。

 

今のあなたができることは全て

あなたが自分を疑わず、

信じて挑戦してきたこと。

 

つまり、

自分が思った通りの今に

きちんといる、ということ。

 

 

***

 

 

今の自分には、まだ早い。

と思っている人、

いつの自分ならできそうですか?

 

人は誰しも

今が一番若いから。

 

チャンスがあるなら、

未来の自分ができるようになる為の、

今の自分にしかできない行動を。

 

 

自分には、できっこない。

こんな高すぎる理想、そもそも無理。

 そう思っている人は

なぜそう言い切れるのか?

 

その理想は

できないから、しょうがない。

で、諦めて良いものなのか。

 

自分の心の内側と

ゆっくり向き合うと

良いかもしれません。

 

 

***

 

 

思い込みの力

本当に凄まじいです。

 

ポイントなのは

心の底から、本当に

そうだ。

と、思い込むこと。

 

粉砂糖を酔い止め薬、

と信じ切って飲まされた子どもが

その信じる力

実際に酔わないように。

 

使い方一つで

プラスにもマイナスにも働く力。

 

折角ならば

できるだけプラス

使っていきたいです。

 

 

***

 

 

今日は5年先まで具体的に考えて

楽しかったけど

とても疲れて、

一旦ストップしました。

 

5年後の私は

英語がペラペラで

マイホームがあり、

子どもが2人います。笑

 

また後日、

10年後、20年後、30年後。

自分だけのドキワク未来予想図を

練っていきます。

 

今現在と、

未来の私は

 

ちゃんと幸せです。

 

日本滞在もあと3日。

 

f:id:Erikabpy:20200131213720j:plain

 

明日も良い日に

なりますように。

 

XoxoX Erika