Erikaのブログ。〜オーストラリアと食、心と体〜

バツイチ、国際再婚、相手はスリランカ人、シドニー 在住の30代純日本人の赤裸々なブログ…☆

日本とオーストリア② 〜日本はビール、オーストラリアはコーヒー〜

こんにちは。

Erikaです。

 

 f:id:Erikabpy:20190929235936j:plain

 

オーストラリア滞在中は

沢山カフェでお茶をしました。

 

感じたものが

薄れない内に…!

 

今回はそんな中で感じた

接客の違い編。

 

 

 

***

 

 

 

とあるカフェにてRと入店。

 

早速店員さんが来て

 

“カフェ(ドリンクのみ)のご利用ですか?

ご注文はどうします??”

 

メニューを持ってくるやいなや

このやりとり。

 

え、まだメニュー見てないし

決まってない…よね?

と、Rの様子を見ていたら。

 

 

“じゃあ僕はコーヒーに半分位ミルク入れて

もらえる?”

 

 

R氏あっさり注文完了。

 

 

あ、そう。

決まってるんだ。笑

 

 

と、思いつつ。

 

 

何故か自分も

メニューを見ずに

さっさと決めた方が良いのかな…??

 

などと考えてしまい、

 

適当に知ってるメニューを

注文してしまいました。

 

 

**

 

 

このとき素直に

 

メニューを見て決めたいので

少し時間を貰えますか?

 

と言えば良かったのですが。

 

焦りまくって、

その一言が言えなかった…

 

(まだまだ修行が足りませぬ。)

 

とほほ。

 

 

***

 

 

後程Rに

 

"メニュー来たばっかりで

見てすらいないのに、

オーストラリアのカフェは

注文とるの早いんだね...

 

私、本当はメニュー見たかったけど

焦って適当に頼んじゃった…笑"

 

と、

言ってみました。

 

 

**

 

 

するとRは

 

”あ〜確かに。

日本ではメニューに載ってるものを

皆確認してから注文するもんね!

 

こっちでは大体皆欲しいものが

決まってる人が多いから。

そのままオーダーを取ることの方が多いかも…!”

 

 

???

 

 

E:“え、じゃあメニューいらなくない…??笑”

 

R:”うん、メニューを見るひとは大抵フードを見てる”

 

 

***

 

 

確かに思い返してみれば

Rの注文も

まぁまぁ抽象的な

オリジナルのドリンクだった(笑)

 

それを店員さんは

ふむふむ、OK〜♪

なノリで受けていた。

 

 

***

 

 

日本人で言う

とりあえずビール!!

 

が、オーストラリアでは

とりあえず○○(各々のカスタマイズコーヒー)

 

が主流である、

と言うことらしい。

 

(日本でも飲み屋でのファーストドリンク

って、メニュー見なくても

聞いたりするもんね。)

 

そしてメニューになくても

材料があって作れたら

あっさりOKな雰囲気が流れているのが

オージースタイル。笑

 

 

***

 

 

私も以前に

接客の仕事をしていたことがあり、

ハンバーガー屋さんだったのも相まって

外国籍の方の利用率がものすごく高かったんです。

 

そして、

思い返すと確かに。

 

オージーに限らず外国の方は

自分の好みを

明確に持っていることが多かった。

 

(パティの焼き加減こうできる??

生の玉ねぎ苦手だからグリルできる?etc...)

 

あまり彼らの考え方に慣れていないと

“外人さんてワガママだから”

と、なってしまいがちだけれど。

 

恐らくそれは、彼らにとっての

ただのスタンダードなんだろうな。

と、思います。

 

 

***

 

 

日本人の持つ、そこで提供される

あるものを楽しもう!とする心

 

外国の方々の持つ

自分を主張して、

心地良く過ごそう!とする心も。

 

両方同じく

 

何だか良いよね。

 

と思ったりしました。

 

 

***

 

 

そして

とりあえずコレください!

って、お気に入りのカスタマイズコーヒーを

注文できたら…

 

え、小慣れてる…!

ちょっとカッコイイ!!

と思うので。笑

 

これからはお気に入りのカスタマイズを

見つけていきたい!

と思ったのでした。

 

(もちろんそこに、日本の

心も添えていきます。)

 

 

***

 

 

余談ですが、

Rがいつも嘆いていることに

 

“日本人はいつでもどこでも

酔っ払ってる…!!

 

平日の昼間もお酒、

夜もお酒、週末もお酒…”

(はぁ〜、やれやれ。なリアクション。笑)

 

**

 

居酒屋文化って

日本やアジア圏独特なのかもしれません。

 

シドニーには居酒屋より

フィットネスジムや

ヨガスタジオが沢山ありました。

 

頑張れ

日本…!!!笑

 

 

***

 

 

毎回

とってもユルユルなブログですが。

 

ここまで読んでくださり

どうもありがとう。

 

 

明日も良い日になりますように。

 

 

XoxoX

Erika