Erikaのブログ。〜オーストラリアと食、心と体〜

バツイチ、国際再婚、相手はスリランカ人、シドニー 在住の30代純日本人の赤裸々なブログ…☆

全力でぶつかれ。

こんにちは。

Erikaです。


f:id:Erikabpy:20200117233243j:plain


f:id:Erikabpy:20200117233332j:plain

 

かんぱ〜い。

今年も宜しくお願いします。

2020年始まりました。


去年はゆる〜く更新していたブログですが、

今年はもう少し頻度を上げて

お届けしたいと思います。

(今年の目標にSNSを有効に使うことを挙げたので。頑張ります。)

 

***

 

さて、今回のタイトル

 

全力でぶつかれ。

 

何のことか。


今日感じた、

コミュニケーションについての話。

 

***

 

私の場合、

婚約者(R)が外国人。言語は英語。

 

ある程度の日常会話はできても、

細かいニュアンス、

雰囲気、その他諸々。


それを母国語の様に

スラスラと伝えることは難しい。

 

故に、些細なことでぶつかることは

避けられない。

 

 

ここ最近は

特定の話題になると

決まって雰囲気が悪くなっていた。

 

思う様に伝わらない。

私の英語力が足りないから、

解ってもらえない。

うまく言えているかも、自信がない。

今の自分の力では

これ以上どう伝えていいのか分からない。

 

 

そうやってモヤモヤと

脳内だけが忙しくなり、

その間Rもイライラしていく悪循環。

 

感情だけが溢れて、

涙が溢れて。

 

コミュニケーションが一方通行で、

Rも戸惑う。

 

その繰り返し。

 

***

 

同じ様にある日

何も言い返せず、

感情がぐるぐるしすぎて

私がワンワン泣いた時。

 

Rが言った。

 

“もう、泣かないで。

なぜ泣くの?怒れば良いじゃん!

怒鳴っても良いし、

叫んでも良いんだよ…!!”

 

Rはずっと、私からの

コミュニケーションを待っていた。

 

(言われたその時は

泣いてる相手に”泣くな”は禁句じゃ。

と悪態をついたのだけど。)

 

“僕が喋り続けてたら遮って良い。

『黙れ、うるさい!!

もうわかった!!』”

 

そうやって、

ぶつかって欲しい。と。

 

***

 

何それ。

そんなこと言ったら、

絶対もっと雰囲気悪くなるじゃん。

言える訳ない。

 

そう心の中で思った時、

見透かした様に

こう言われた。

 

Erikaにそう言われても

そんな事で、僕は怒ったりしないよ。

OK、ごめん。それでおしまい。笑”

 

***

 

そんなやり取りをして

半信半疑。

 

数日が過ぎて、

また同じ様に

険悪な雰囲気になり始めた時。

 

涙が溢れる前に踏みとどまった。

頭で考え過ぎて

心が弱くなる前に。

 

あともう一声、

自分の気持ちをもう一度。

諦めないで伝えようと思った。

 

その為には、

Rを信じて飛び込むこと。

 

 

 

“ねぇ、うるさい。

もうわかったから。ちょっと黙って。”

 

そうだ、私は悪くない。

(勿論Rも悪くない。)

 

この一言で、

気持ちを伝える勇気が湧いた。

 

思ってることを

とにかく全部言葉にした。

脳内に閉じ込めず、

素直に出した。

 

涙は出なかった。

気持ちはスッキリした。

 

私がぶつかって、

Rもぶつかって。

お互い納得行くまでぶつかった。

 

 

そうしてる間に

いつの間にか。

 

誤解やすれ違いが解けて、

最後には笑顔で電話が終わった。

 

***

 

何でわかってくれないの、

英語は母国語じゃないんだから。


思い通りに伝えられない気持ち、

考えたらわかるじゃん。


またそうやって、私を責めるんだ。

 

そうやって

コミュニケーションを諦めてたのは

自分だった。

 

英語とか日本語とか、

関係なかった。

 

大切な相手と

大切な話をしている時は

 

全力でぶつかれ。

 

自分の想いを大切にして、

言いたいことはきちんと伝える。

 

下手でも良い。

うまく伝わらなければ

伝わるまで、何回も伝えろ。

 

必要ならば

喧嘩すれば良い。

 

そうだよね、

そうだった。

 

そんなことを

思い出させてくれた。

 

***

 

ありがとう。

 

気付かせてくれたRに、

感謝の気持ちを込めて。


f:id:Erikabpy:20200117234545j:plain

 

***

 

XoxoX

Erika