Erikaのブログ。〜オーストラリアと食、心と体〜

バツイチ、国際再婚、相手はスリランカ人、シドニー 在住の30代純日本人の赤裸々なブログ…☆

SNSから暫く離れたこと。渡豪6ヶ月目、心の波と瞑想について。

最後の更新は渡豪前。

 

気付けば半年程放置してしまいました…

(あれまぁ…笑)

 

f:id:Erikabpy:20200705114520j:plain

こんにちは。お久しぶりです。

Erikaです。

 

ワンちゃん大好きです。

髪の毛大分伸びました。

 

今年の2月初旬に婚約者(R)

の住むシドニーに渡り 、

来月の4日で丁度半年になります。

 

(あっという間!!)

 

コロナの爆発直前での渡豪だったので、

今もこうして滞在できていますが

思い返せば相当ギリギリのタイミングだったなぁ。

と、思います。

 

 

この数ヶ月、

インスタをフォローしてくれてる方は

私のリアルタイムのあれこれを

目撃&見守ってくれた方もいると思いますが、

 

現在インスタやYouTubeなど

こちらに来てから新たに始めたSNSの更新を

パタっとストップして過ごしています。

 

(応援してくれている方々には

申し訳ないと思いつつ…)

 

 

****

 

 

SNSから離れた理由は

私の心の不安定さにありました。

 

自分で思っていた以上に

沢山のストレスを抱えてしまい

それはもう荒れ狂う波の様に

感情の揺れ動きが激しくて。

 

最終的に辿り着いた答えは

 

SNS(周りの眼)を気にせずに、

もう一度自分と向き合う時間が必要だ。

 

ということでした。

 

 

****

 

 

自分という同じ人間でも、

考え方や、モノの見方次第で

ここまで思考行動が変わるものか。

と、落ち着いてきた今は感じています。

 

 

到着直後の

 

”人生ワクワク!!”

何でもポジティブ!

キラキラ楽しい時間!!

 

から

 

”外国人”となった私は

この地で何ができるのか?

申請中のビザはいつ降りるのか?

国際結婚、上手くいくのか…?

(今更。笑)

コロナは大丈夫か?

いつになったら働けるようになるのか?

(ビザ降りないと働けない)

そもそも仕事は見つかるのか?

私は何がしたいのか?

 

私の価値ってなんだ。

 

という

見事なネガティブの沼まで。

色々感じて過ごしておりました。

 

(友達には”真面目か!!”

と言われちゃいましたが。笑

ただ、そうやって笑い飛ばしてくれたり

話を聴いてくれる家族や友人に恵まれたことは

外国の地でより一層有り難く感じます。

いつも本当に、ありがとうね。)

 

 

****

 

 

しかしまぁ、

そこから更に

身体のあちこちが痛み出した時には

流石に途方に暮れました。

 

人は運動不足ストレスが引き金で

びっこを引かずには歩けない状態にまで

なってしまうんだと身をもって知った次第です。

 

(様々な要因が重なり

歩くと足の筋肉が引きつって痛い(泣)

と言う状態でした。今は無事に回復。

かれこれ1ヶ月位かかったんじゃないかな…

恐るべし、ストレス。)

 

 

****

 

 

その間の私はと言うと

 

早く何とかしたくて

オステオパシーを受けたり、

(関節をバキバキ鳴らすタイプの施術。

苦手なタイプの治療でしたが

文句を言ってる場合でもなかったので。)

 

ヨガインストラクター なんだから

やっぱりヨガしなきゃ!と、

自力でヨガをして治そうとしたりもしました。

 

(ただこういう時にしている”ヨガ”って

全然呼吸や身体への意識が向けられていなくて、

”何とかしなきゃ!”・”早く治したい!”

という頭でっかちな気持ちで動いているので

実際は”ヨガ”とは程遠い、ナニカになっていて。

勿論全然良くならず、更に凹むという悪循環でした…笑)

 

 

****

 

 

そんな中で

藁にもすがる思いで

始めた事の一つに

 

瞑想

 

があります。

 

正直一番期待していなかったのに

一番効果を感じました。

 

 

今までも何度か試したことがあるのですが

当時は今回程深く変化を感じられなかったので

疑う心が少なからずありました…反省。

 

 

今では必ず最低10分は時間を見つけて

瞑想の時間を楽しんでます。

 

気づけば1ヶ月以上継続中。

今後も続けていきます。

 

 

****

 

 

さて、ここまで読んで

 

”いやいや、瞑想なんて

スピリチュアルなもの。

私にはいいわ”

 

と思った人。

(aka以前の私です。)

 

私から言えることは

瞑想、全然スピリチュアルじゃないよ。

と、言うこと。

 

(スピリチュアルを否定するつもりはないですが

”なんか怪しそう”という先入観や苦手意識

避けている人がいたら勿体ないなぁと思うのです。)

 

少なくとも私が実践したものは

かなり実用的で、内容も思考を凝らした

とても素敵なものでした。

 

勿論瞑想にも色々と種類があり、

導き手のリードの仕方言葉選び

声色喋り方一つ

内容も雰囲気も左右されるので、

誰のどんな瞑想を選ぶかが重要なんだと思います。

 

 

****

 

 

ちなみに私が利用させていただいたのは

Chibs Okerekeさんという方の

"FREE 7-DAY COURSE"というもの。

 

登録したその日から始まり、

毎日各テーマに沿って

その日の瞑想動画が送られてくる感じでした。

 

瞑想初心者の方。

英語が分かるならばとてもオススメです。

 

別記事に改めて

Chibsさんの瞑想体験に付いて

まとめてみようかなと思います。

 

 

 

****

 

 

 

ちなみに、

毎日10分程度の瞑想を継続していくことで

得られる効果は科学的にも証明されていて

 

・思考や感情の波に振り回されなくなる。

(カッと頭に来たり、瞬間的にショックを受けて

悲しくなったり、どうしようもなくイライラしたり…

という爆発的な心の波に飲み込まれにくくなる。)

 

・パフォーマンスが上がる

(自分のやるべきことの明確化・目の前のこと

への集中力UP等)

 

・ストレスの軽減と、耐ストレス性向上

(脳内の喧騒が治まる→リラックスしやすくなる。)

 

などなど。

 

今まで何で

やらなかったんだろ…??

という位、良いことしかないです本当。

 

 

****

 

 

個人的には最初の

感情の波に振り回されなくなる。

と言うのが今のところ一番

効果を感じていて、

 

ドン底にいた頃は

気づけばほとんど毎日

Rと喧嘩をしていました。

 

(しかも英語での喧嘩は

言いたい事が上手く伝わりづらい

と言う言葉の壁もあるので

ダブル、トリプル。

精神的にダメージあります。笑)

 

瞑想を始めて暫くしてからは

段々喧嘩も減り、

今では平和な毎日が送れています。

 

 

 

****

 

 

勿論魔法みたいに

心があっという間に鎮まって落ち着く!

とか、そう言うものではないし

イラッとすることもまだまだあります。

 

でも、瞑想を繰り返してく中で

心の波を見守るスキルがついてきて、

波に落っこちて多少振り回されても

海岸まで戻って来られるようになってきました。

 

また、

瞬時に落っこちる頻度

かなり減ったように感じています。

 

 

 

****

 

 

瞑想中に感じられる

”静けさ”・”安静”・”平和”。

 

こういった穏やかな感覚が

自分の中にちゃんと”ある”

と、実感できたこと。

 

そしてその場所は

いつでもアクセスできる。

ということ。

 

それが実感として得られた事

何よりの収穫だったと思います。

 

 

 

****

 

 

ちなみに今は

Insight Timer というアプリで

更に色々なタイプの瞑想

色んな語り手の方の瞑想

を開拓中。

 

こちらも個人的にはかなりオススメですが、

詳しく説明してると長くなりそうなので

またの機会にまとめようかなと思います。

 

 

****

 

 

この久しぶりのブログ投稿は

SNSから離れていた私にとっては

また新しいスタートのようで

ドキドキする行動です。

 

アメブロやNOTEみたいに

分かりやすく

”イイね”や”ハート”が

ある訳ではないのですが

 

はてなブログ

”スター”なるものがあるので、

読んでるよ!

応援してるよ!

イイね!

と思っていただけたら

 

下のお星様マーク

ポチッとしていただけると

励みになります。

 

今後書いていきたいことリスト

 

Chibs Okerekeさんの

"FREE 7-DAY COURSE"について

 

Insight Timer について

 

・オーストラリの鳥たちシリーズ

 

・オーストラリアの野菜シリーズ

 

・7月から始めた日の出ウォーク

 

BLM(Black Lives Matter)差別に関して

感じてること

 

などなど。笑

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

また近々更新します:)

 

LOVE XoxoX Erika.